SSブログ

ワイン作り [日常]

やっと青空が見えています。

雨降りがこんなに続くとは思ってもいなかったけど


洗濯物はなんとか乾いてくれ

今日は洗濯機を3回もまわしました。





さて、

日本にいたときはほとんどワインなど飲まなかったのですが

海外に住むようになってから

ワインを良く飲みます。


ニュージーランドに住んでいて

オーストラリアに引っ越してきましたので

NZは白ワインがおいしく

オーストラリア,特にサウスオーストラリアでは赤ワインが美味しいです。



そのうち,ワインテースティングのツアーに参加しようと

主人と目論んでおります。

ワインテースティングは自分の車で回るのはちょっと無理なので

多分主人と喧嘩になるでしょう。



どっちが運転するかで(笑)



さて



我が家にもブドウがなってます。

今年のブドウは甘みが少ない。

この品種はワイン用ではなく,普段食べるために植えてあるのですが

天候によっていまひとつ




でワインを作る事にしました。

IMG_0949.JPG



IMG_0950.JPG




ワインはブドウ、水、砂糖、

これだけあれば作れます。



別に売る訳ではないし,ホームメードですから

自分たちの好みの味に仕上げられるし

ニュージーランドに居たときもワインを作っていたので

久しぶりのブドウのワインです。



去年は杏がどうしようもなく収穫されたので

ワインにしました。

あと2週間もしたら

美味しく飲めるはず。


IMG_0954.JPG


最後のこの写真はアップしようか迷ったのですが

アップします。(笑)



若い女性の足の方が

ワイン美味しくなりそうですが

100キロ近いこの大きな足がしっかりブドウを潰してくれました。


その後の様子はそのうちアップできると思います。




最後までお読みくださりありがとうございます。
巡り合ったご縁に感謝します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。