SSブログ

またまたシャークアタックです! [情報]

今日ニュースを見ていたらシャークアタックがサウスオーストラリアで



えっ、どこ?

ポートリンカンから約25キロ西側
フィッシャリーベイ


ここはサーフィンスポット何ですが
ポートリンカンはグレートホワイト(ホオジロザメ)の生息地で有名です。


ダイビング好きな人にとっては一度は聞いたことがあるかもしれませんが
ケージダイビング(檻の中から眺めるダイビング)でこのホオジロザメを見ることができる
世界でも珍しい場所です。



最近サメが姿を見せないとローカルニュースで聞いていたのですが
戻ってきたようですね。


オルカがグレイトホワイトを襲うことが明らかになりましたが
その途端にその辺りにいるサメは姿をくらませるという報告があるそうです。


今回もそれが原因でしばらくサメが姿を現さず
ケージダイビングをしている会社が毎日大量のマグロの油や血を海にまいていたそうです。


こんな事故があると
無理におびき寄せるのも考えものですよね。


シャークアタックがあった時6人ぐらいがサーフィンをしていたようです。


サーファーの中には襲われたところを目撃した人もいて
6メートルくらいの大きなサメだったとのこと


足を噛み切って行ったそうです。
その足についていたアンカーロープとともに
そのサメはサーフボードも引っ張っていったそうです。


被害にあった26歳の男性は
仲間のサーファーに助けられクリフに引きずり上げ
そこからヘリコプターで救助されたそうです。



マイダーリンもシーカヤックをして
グレイトホワイトの住む海の上に浮いています。


心配はします。


しかしだからと言って海に行くなとは言えません。


だって車で毎日仕事に出かける方が
大きな事故で死亡する確率の方が高いのですから


110キロで走っていて大きなカンガルーが車の前に出てくることとかありますから


それにしても
うまくサメとかち合わないことを願いますね。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。