SSブログ

うらやまし〜 [日常]

オーストラリアの学校教育は
5歳でレセプションクラスからスタートし
6歳でグレード1、グレード2と上がっていき最終はグレード12まで

ここで高校を終了する事になります。

州によって多少の違いはあれ
基本はこんな感じです。



学校は16歳になるまでは義務教育で
学校に行かなくてはいけませんが
日本の様に入学式に同じ学年でスタートする訳ではないので
その辺は各自自分のペースでスタートします。



うちの娘、現在グレード11です。

高校生活も今年,と来年を残すのみ


娘の通う学校はシニアの学生はフォーマルパーティーがあります。



アメリカでいうプロムパティー

ただし、
アメリカと違うところは卒業寸前の卒業生のパーティーではなく
グレード11、12年生の正装のダンスパーティーです。



グレード11年の娘は初のフォーマルパーティー


しっかりデートの相手も見つけて
こころはウキウキしてます。



オーダーメードしておいたドレスが届きました。


IMG_1172.JPG


娘が自分で選んで決めたドレス。
試着してみてぴったりです。


やっぱり女の子ですね。
私も若い頃こんな夢のあるようなパーティーがあったら楽しかっただろうに


ちょぴり羨ましいな





彼女は来年もまたフォーマルがあるのだから
もう一度楽しめるね。
(ちなみにドレスはこれ1回限りで来年はもちろん違うドレスを作らなければ)



きゃ〜、うらやまし〜ぞ〜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。