SSブログ

オーストラリアの賃金 [地域]

サッカー残念でしたね。

私は見ていて涙が出てきましたよ!


気を取り直して

賃金の話です!

オーストラリアのお給料は他の国に比べれば

良いと思います。


最低賃金がA$15.96(約1450円)なので

日本に比べるとかなり良いと思います。



失業率は5.66%と日本に比べると

高いのですが

失業保険なる保証が期間が限定されていません。



例えば

仕事を失った

会社から退職の保証が出たら

保証は直ぐに出ません。

退職金を使ってから行政からその後お金がおります。


仕事を見つける手助けや

必要ならばそのスキルのコースなども手配してくれます。

それには仕事を探しているというのが前提です。




また 

新しい仕事が見つかって

ある程度の収入を得るまで

その給料の金額に応じて補助の金額を払ってくれます。



日本から考えればなんて親切なんでしょう

と思えますが

オーストラリア人にしたら

どれだけ税金を払おうが金額は一定なので

良いお給料をもらっていた人が

その金額をもらってもやってゆけないと文句が出ます。




それなりに節約の仕方をしている人は

贅沢は出来ませんが

食べる事はできるはず。




私の知っている中国人は

夫婦で二人とも働いていません。

子供は3人。


私が知り合ったときは一番上の息子は

学校も終わり独立していましたが

二人の娘はプライベートスクールに通い

上の娘は今は大学生、一番下の娘は未だにプライベートスクールに通っています。





低所得者にはそれなりの援助があります。

学校の授業料も収入によって払う額が違います。

映画だって,電気代などの公共料金だって違うんです。

その中国人の家族はあらゆるサービスを受けています。



それでも

マイホームだって持ってますよ。



どんな風に暮らして行くかは

それぞれ選択の出来る世の中だと思います。


今日も最後まで読んでくれたありがとうございます。
もしよろしかったら応援ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。